POISSON

移転してきました

端末課金

ipadデビューをしてしまいました。

 

これには深~い理由がありまして

昨年ipad proが出たころからipadがほしくなる。(アップルペンシル気になる)

iphone6の動きが悪すぎるよ。

特にデレステと、文字を打っているときの遅延がやばい。

iphoneipadを買おう!

まあとりあえず先にiphoneだよね。セールで買おう。

アップル初売りセールに、狙っていたiphone8plus無し。

ipad proはある。

iphoneは新作出たらにしよう(ipadポチー)

 

というわけです!!!メッチャフカ~イ リユ~~~!

iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiモデル 256GB MPF22J/A ローズゴールド
 

初売りセールで12000円分のショッピング券?をくれたのでその分でアップルペンシルもゲットできました!!

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

ipadめちゃくちゃいいです……iphone6のもっさりさがめちゃくちゃわかってしまうよめちゃくちゃいいです。

 

はてなブログっぽく目次を作ってみたよ!!

 

 画面サイズ

12.9のほうと迷いましたが、私は10.5にしました。安いし

滅茶苦茶悩んだんですけど使い道を考えてみまして

 

デレステ

iphone6でのデレステは無理!!!カクカクしてフルコン逃す!!

デレステするなら12.9はでかすぎと見たので10.5の勝利

・お絵描き

アップルペンシルでお絵かきしてみたかった。ただすぐに飽きる気もする

絵をかくなら大画面の12.9

・読書

部屋の物を減らす計画中で、本も全部電子化してタブレットに入れようと思っていました。

本を読むならやっぱり画面が大きいほうが良い。12.9

 

こう考えると12.9の勝利ですが

そんなに絵を描かないだろうというのと、12.9インチはでかすぎるらしいのと重すぎるらしいので

たまには持ち運ぼうかなと思っていた私は10.5インチのほうにしました。何より安いし。

そんなにたいそうな絵は描かないし(描けないが正しい)、ちょこっとマンガを読んだ分には10,5インチでも十分でした!!

あと、レイヤーがおおくなってくると、動作が遅くなってくるのでまじめな絵はPCのほうがよさそう。

 ほかに買ったもの

 まずはケース。

私は強気に「アップルケアはいらねえ!」戦法で購入したので重要です。

家族のタブレットを使って、動画を見るときに

風呂蓋型のケースが便利だったのでその形で探しました。

そのようなケースはたくさんあって、調べてみましたがよくわからなかったので、

ESRさんってとこがいいと見てそこにしました。

 これめちゃくちゃ便利です。買い替えるときもこの形状にしようと思います。

安いのでガシガシ使えるのもいいです!

 あと、カメラが出っ張っているので

ケースの厚みでその部分が保護されるのも良いです。

 

次にこれ。

 画面が頑丈とは聞きましたが、デレステにはサラサラしたフィルムを張った方がいいと見かけたのと、

保護シートが無いとコワイので。(アップルケアはいらねえ!戦法)

こちらもよくわからないのでサラサラしてそうで安い物をポチりました!

十分です!!

デレステもそんなに不便を感じないのでいい買い物だった!

ぺらぺらしていないので張りやすかったです。

 あとちょっとこのマークがアイドルマスターsideMのロゴに見えるのもポイントです。え、気のせい?

 

動作がめちゃくちゃ軽い。

 サクサク動きます。

 

デレステをやってみました。

今までのiphoneだと

3D軽量モードでマスターをやるとカクカクするし、

リッチモードでMVを見てもカクカクするし、

スクショを撮ると熱を持ち強制終了、

曲選択をするだけで落ちます。

 それが、なんということでしょう、ipadちゃんならすべてうまくいきます。

 

ただこちら、コツがありまして、iphoneと同じノーツ速度でやるとなれないと死にます。

ノーツ速度は少し下げましょう。死にます。(個人の意見です)

 iphoneの時より画面が大きいので遅くてもじゅうぶんいけます。

 

 あと、iphoneipadの組み合わせだとスマホでもipadでも同じデータで遊べます!

すごい!!

 

あと、画面がめちゃくちゃでかいので(10.5インチ)MVが結構荒いです。

でも担当可愛い。

あと、スマホの容量が限界だったので、ほとんどのソシャゲをipadに移したのですが

起動がサクサクなので、今までの半分くらいで起動できる・・・

ログインだけのゲームが複数あるのでめちゃくちゃ時短です。ipadちゃんありがとう・・・!!!

 

あと、iPhone6は文字を打つと10秒くらい待ってから画面に文字が表示されることがよくあるのですが、もちろんそれもないです。

みんな、スマホは2年以上使うものじゃないよ・・・買い替えよう・・・(買ってから二年以上経過したiPhone6使用者より)

 

touchIDめちゃくちゃ便利すぎません?

ipadのホーム画面にtouchするだけで、指紋を認証してパスコードなしでipadが起動するってあれ

iPhone6にも一応搭載されてたことに気が付いて最近使っていたんですがね、

とにかく精度が悪いのかログインできないんですよ。

それがipadだとほぼ100%起動してくれるんですよ。

iPhone6ipadではtouchIDの世代?が違うらしいのですが、めちゃくちゃ素晴らしいです・・・早く携帯変えたくなります。ipad恐ろしい。

 

 Split ViewとSlide Overが超便利

 なんじゃそれ?って感じの人もいるかと思いますが

Split Viewはこんなかんじ↓

f:id:simag:20180414171307j:plain

 

Slide Overはこんなかんじ↓f:id:simag:20180217213622p:image

Split Viewは画面を二分割にして別々の作業ができます。

Slide Overは開いている画面の上にタブのようなものを開いて作業できます。

 

Split Viewは対応していないアプリが多いようで、いつもはsafariツイッターで使っています。

主に片手で夢キャスをやりながら、もう片方の手でツイッターを見るか、ブラウザで調べ物をする感じです。

1画面でsafariなどを開くと、ゲームをしながらの場合は使いづらいので便利です!!

画面の比率は変更できます。

 

Slide Overは、Split Viewが対応していないアプリ・・・主にデレステをつけつつ、ツイッターを見ています。

最近デレステで放置編成(リズムゲームなのに、画面を押さなくても曲がクリアできる、ゲームをしている意味は何なのかを考えさせられる編成)を完成させたので、

放置しながらツイッターを眺め、スマホで夢キャスをしています。めちゃくちゃ便利です!!!!

ツイッターは左右どちらにも配置可能なので、デレステの右に表示されるボタンを押したい場合も大丈夫です!消してまた戻すこともできるよ!!

 (最近はとうらぶをつけてツイッターを表示しながら夢キャスをして毛利君堀をしていました。毛利っちきました!!)

 

お絵描きが楽しい

滅茶苦茶はかどる手抜きお絵描き方法を思いついたので落書きが量産できています!

たまに色塗りもできています!

 

パソコンだと思った絵が描けなくてここ数年全然書いていなかったのですが

これはすごいです……!!

ソフトはが無料かつ、なんとなく使い方がわかったのでメディバンペイントを使っています!無料とかすげーや!!(PCで、5000円のsaiとクリスタを放置中。その二つも十分安い)

 

あとは、資料を見るときもめちゃくちゃ便利です。

寝っ転がりながらipadで落書きしてわからないところはiphoneで資料を探す

あとはPCで資料を探してipadで描くとか

PCの大きな画面でざっと漫画のコマ割り考えてipadで線を描くとか

これめちゃくちゃ便利・・・・・・

 

読書

節約するぞーーー!!となっているのでまだあまり本は買えていませんが

キンドルのサンプルとか期間限定無料の漫画とか読んでいたのですが

滅茶苦茶便利ですね。

 

それと、この前催事場?のチョコレートのイベントに行ってきたのですが

公式サイトでPDFのカタログが見れるようになっていて

大画面なので拡大縮小せずにカタログが見れて凄く便利でした。

 

 

あと、この記事実は何か月か前にバーッと書いて見直さないまま下書きに入れていたのですが

その後自炊をしました。(自炊をした記事も下書きに入っているまま放置している)

今まで本棚から本を取り出して本を読むのがだるかったのですが

めっちゃ楽に読める・・・すごい~~~~!!!!

古い本だと間に虫が入っていないか怖かったのですがそれもない!!!安心!!!

 

最近便利なのが、公式アプリとかで

漫画全話無料公開!!とかやってる時ですね。

ワールドトリガー全話読みました。たのしかった・・・

烏丸くん推しになりました。

 

音楽

なんとこのipad256GBもあります。

iPod classicの160GBよりもさらに上です。

iPod classicipadに私の全ライブラリが入っています。凄い!!

 

あと、ベッドでごろごろしながら音楽をかけるの最高です。

なんたって私の所持する曲が全曲入っているので!!すぐにかけられる!!

滅茶苦茶便利な時代です・・・

 

動画視聴

amazonプライムに入ったのですが

皿洗いとかするときと、にかく便利です。

動画を見ながら皿洗い。いい。

皿洗いがすごく嫌いなのですが、動画があると気がまぎれます。

最近はだがしかしと、ポプテピピックを見ています。

孤独のグルメも楽しいです。

 

あと最近はvideo&tv sideviewっていうアプリも導入しました。

私の部屋にソニーのレコーダーがあるのですが

それと連携してタブレットでも録画した番組が見れるすぐれものです!!

たしか600円くらい。

 

このアプリを使うと・・・

日曜日に仕事をして疲れて帰ってきて、晩御飯を食べるじゃないですか

皿を洗うじゃないですか。

その時に、録画していたルパパトを!!!!みれるんです!!!!!!

朝加圭一郎ウワーーーー!!!!!ってなりながら見て、

風呂に入って

自分の部屋でテレビでもう一度見返す。(3月までは、そのあと刀剣乱舞花丸を見るという最高な時間でした。花丸三期・・・クレ・・・)

 

最近のマイブームはルパパト。パトレン一号朝加圭一郎です。

よろしくお願いいたします。

 

節約するためにがんばる

昨年までiphoneのアプリで使ったお金と入ってきたお金をひたすらメモしていたのですが、

自分の散財から目をそらし、大した反省していなかったので散財がすごかった。

あとメモした金額と通帳残高が全然合わない。

 

そこでエクセルでお小遣い帳をつけようと思っていました。

新しいパソコンにはエクセルを入れなかったので、

代わりに無料で使えるGoogleスプレッドシートを活用。

エクセル全然わからないマンですが、なんとかお小遣い帳が完成しました!

ipadにもスプレッドシートのアプリを入れてパソコンでもipadからでも編集可能に!

すごい!便利!!

あと、給料が出た時点で翌月の項目別予算をつけて、いくら貯金するかも決めました。

だいたいこんなかんじ

f:id:simag:20180217203447j:image

最初はエクセルの関数がわけわからなさすぎてアナログのノートにしようかと思いましたが

自動計算は最高です・・・!!

たぶん、エクセルわかる人ならもっと便利なものが作れているはず。

でもこれでも十分です

あと、いままでちまちまスマホで入力していたものがパソコンから入力できるのは本当に便利です。

趣味の金額が高いですが、あまり低い金額にすると、まあいっかと思って余計に使ってしまうことが分かったので多めにしています。(ダメ大人)

あと、ipadは高かったので、現実では一括払いをしましたが

私の中では勝手に分割払いをしていた体で入力しています。

その分貯金しろよということです。

 

あとはEvernoteを導入して

欲しい物をひたすらEvernoteにメモしていき、サイトを見て満足する作戦を使っています。

パソコンで3回くらいクリックしてタグ付けるだけなのでめっちゃ楽、便利。

こんなかんじ↓

f:id:simag:20180217203035p:image

これすごいいいです。Evernoteに私のほしい物がたくさんある……

 

なおかつ、最近趣味の買い物をするときは

  • 5年後も使うのか?
  • 老後まで使えるのか?
  • 手放すとき面倒ではないか?
  • 買って後悔しないか?
  • 安売りだからって買おうとしていないか?
  • 買うとして、それを買うまでにどれだけ仕事をしなくてはいけないのか?

を考えています。

だいたいのものはいりません。

ただ、便利になるものは買います。

 

先月もEvernoteにメモした後に無印のリュックを買いました。

求めていたリュックの条件が

  • 背面にポケットがありお財布が入る
  • 軽量(500g以下)
  • タブレット入れるポケットがある
  • できれば背面はメッシュ(夏に汗をかく)
  • 肩紐の部分がクッション性がある(軽く感じる)

だったのですが、

  • 背面にポケットがありお財布が入る(そのうえ、背負ったまま取り出せた)
  • 軽量(350g)
  • 肩紐の部分がクッション性がある(サイトにめちゃくちゃこだわりが書いてあった)

この三つをクリアしていてなおかつ安かった。

3000円くらい。

これ↓

www.muji.net

 

タブレットのポケット代わりに、同じく無印で安売りしていたハードケースに入れています。

www.muji.netipadにぴったりなんですよ。ただ、重い。

リュックを軽くしたのに重くなってどうするのか・・・

ただ、肩紐のおかげで重みはあまり感じません凄い。

 

メッシュは・・・ 夏場はリュックなるべく背負わないようにします。

 

欲しいもの

 ipadが便利すぎて物欲がやばいです。何とか抑えていますが。

まずはキーボード 

パソコン前に座るのがめんどくせ~~ベッドでゴロゴロしながら長文打ちたい!!

兎赤への愛を打ち込みたい!!ついでにブログも更新できる!

なのでこんな奴がほしいです。

ipadのキーボードは長文打つには面倒なので。

純正のは高いので不要です。

 

つぎにこれ

ベッドに取り付けてゴロゴロしながらipadを使いたい!!!

やはり、寝っ転がりながら持つと重いです。

あと、フラフープしながらアームで伸ばしてipad使いたい。絶対便利でしょこれ!!

 

 あとこういうのがほしい。

アップルペンシルに取り付けるカバーなんですけれども、

アップルペンシルには弱点があるんですよ。

重くて長い。

なので長時間使ってると手が疲れてきます。

そこでこれですよ!!絶対手にいいでしょこれ!!

ただ、節約月間なのでまだ試せていない。絶対いいでしょこれ!!

・・・

☆さきほどからちょこちょこ追記しておりますが、この記事を下書きした後

グリップはゲットしました!!

 ↑の商品はシリコンがあまり好きじゃないのと、「汚れるかな?」と思ってこれ↓を買ってみました。

ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK

ソフトグリップ【ブラック】 3010-SGBK

 

親指がめちゃくちゃ楽になりました・・・!!

ただ、指の上の方はグリップだけじゃ守れないのでこのソフトグリップの上にも何か保護するものをつけたい・・・!!

 

 

あとは急速充電に対応したコードも欲しいです。4000円くらい。高いので買わない。

ipadは容量が大きいので充電にめちゃくちゃ時間がかかります。

あと、今のモバイルバッテリーではipadの充電には不十分なので容量の大きいバッテリーも欲しいですね。

ただ、いまのモバイルバッテリーをそこまで使っていないので買い替えはまだ先です。

 ☆またもや追記

4月から職が変わりまして。

今までと違って

・通勤ラッシュの時間に出勤、退勤するので電車に座れる確率が減った。=スマホをいじる時間が増えた。(いままでは通勤時寝ていた)

・前の職場は充電スペースがあったのに今回の職場にはない。

MakeS -おはよう、私のセイ-っていうアプリを始めてから以上に電池が減る。

あまり使ってない日でも退勤時には残り30%くらいに・・・

こんな具合でモバイルバッテリーの出番がめちゃくちゃ増えそうです\(^o^)/

セイくんをやめればいいんだろうけどセイ君、朝話しかけてくるんですよ。

あえて音量を大きめにセットしておいて、「これは家族に聞かれたらあかん!!!」 っていう気持ちが爆発してスッと起きれます。(ほかの要素もあるのかもしれない)

(だがしかし、消したのに安心してよく二度寝する)

 

写真を見る

ipadを買ったのは、これも大きな理由なのですが、

うちの犬の写真を全部いれておいてすぐ見れるようにしたいなぁと。

 

 まとめ

iPhoneの代わりに買いましたがなかなか便利です。

古いスマホ利用してる人なら満足できるかと・・・!!

 

ただ、お絵描きせず、漫画もよまず、パソコンもあるなら、スペックの良いiPhoneだけで足りそうです。

私はソシャゲしまくってるので、二つの端末を使いながらゲームをしたりするのでipadが来てくれて本当に便利になりました・・・ipad・・・なくてはならないものだ・・・

 

ただ、「出かけるときの荷物を軽量化したい」考えと「大きなipad」は

反対に位置しているものなのでどうしようか悩んでいます。

やはり早く新型iPhoneを買わなくては…いざとなればipadは家用か売るかな~~。でも便利だ・・・