POISSON

移転してきました

物欲

オタクグッズ以外で、ほしいものがいくつかありました

数年前から

・10万以下の音楽再生のオーディオ機器(そこそこいいものを買って買い替えしなくてよいように。オーディオは上を見るときりがないので10万くらいで)

・本棚(埃が入りにくいもの)

・机(いまだに学習机)

 

最近だと

・パソコン(動きが悪すぎるよ)

ipad pro

 

この辺がほしくてですね。

パソコンがまともに使えず再起動祭りが起きたので、まずはパソコンを買い替えました。

旧パソコンは、一体型で「見た目は良いパソコン」だったのですが

動きがおかしくなる前から

フォトショもイラレも重くて使いづらいし、

パソコンの起動も遅いし、

saiでさえも固まるし、

itunesの動きも遅いので

スペックめちゃくちゃよくしてやるよ!!!とBTOパソコンに初めて手を出しました。

 

素人なりにいろいろ調べていくと、絵をかいたりするには

・メモリが大事。趣味程度なら8~16GBくらいあると安心。

・プロじゃないならCPUはi7じゃなくてもいいよ。

・絵をかくならグラボを入れよう。プロじゃないなら安いほうでいいよ。

SSDにソフトをインストールするとサクサクやで。

・安くてコスパの良いパソコンは、ミドルタワー型>スリム>ノートパソコン=一体型?

・ミドルタワーにするとお得

・素人ならそんなに良いスペックじゃなくてもいいよ。趣味程度ならグラボもいらないよ。

 

ということがわかりました。

最後の意見を信じると、そこそこいいデザインで、なおかつ安く済むパソコンもあったのですが

旧パソコンの強制終了祭りを思うと「スペック大事…スペック…!!」となったのでそこそこのスペックにしました。

 

ミドルタワーで

CPUはi5-6500

メモリは16GB

HDDは2TB

SSDが250GBくらい

グラフィックボードはGetFoce1050あたりのやつ

 

こんなかんじのパソコンになりました。

良かった点

・まだ肝心の絵はかいていませんが、なにをするにも動作がめちゃくちゃサクサクです・・・すごい。

・起動して数秒で使える

itunesもアイコン押してすぐ表示される

・オンラインゲームの読み込みも早い

・早い

BTOパソコンだけど注文して2日くらいで届いた

・カスタマイズできる。

・安い。

 

悪い点

・見た目が全くよくない\(^o^)/

・サイズをあんまり考えていなかったので本体サイズが思ってたイメージの倍でかい

・センスがないので、部屋の物を基本白で統一してたけれど、このスペックにカスタマイズできるそこそこ安くて白いパソコンは(見た限り)ない。

・あたりまえだけど一体型より線が多い

・静音?のオプションを付けたけどウイーンって音がずっとなってる

・今までのパソコン以上に音が悪い(PCにスピーカー機能はついていないようで、ディスプレイから音を流しているので、ディスプレイの問題)

 

あれれ、思ったよりデメリットが多いぞ!!

お金に余裕がある方は見た目のかっこいいパソコンやmac proとか買えばいいと思います!!

次回は五年後くらいにパソコンを買い替えると思うので、そのころにはもっと進化してて安くて見た目もよくて配線も少ないスペックのそこそこいいパソコンがあるといいな~!!

私は五年後も、オタクしてる予定なのでどうぞよろしくお願いします!

 

次に、パソコンで音楽聞く人間なので、ついにスピーカーも買ってしまいました。

1万五千円でおつりが来ます。

 

10万円くらいの素晴らしい環境はまた今度にして、そこそこの音が出そうで配線の少ないものを!!!!

iphoneと無線でつなげられるし、パソコンとつなげるときもUSB一本でつなげられるそうですよ!!!素晴らしい!!!

音が良いものも考えたけれど、高いし、これ以上線が多くなっても困るのでとりあえずはこのスピーカーで!

それに、私の耳で聞き分けはそこまでできないとおもう

 

 

 評判がよさそうなこれ↑とも迷いましたが、USB接続できないようなので。しかもKenwoodのほうが安い

 

 

ウン年迷ってやっと買えた音楽機器・・・

 

どこかに置いて使う音楽再生機器って

ウン十年前にもらったカセットテープも聞けるラジカセ以来です\(^o^)/

 

 もし高い再生機器買ったら親にあげるか、車で使おうと思います。

 

これでほしかったもののうちの

→10万以下の音楽再生のオーディオ機器

→パソコン

はクリアしました。10万じゃないけど。いいんです!!!

 

スピーカーは本日届いたのですが(ブログ書き始めて下書きに保存して数日経過してる)

小さいので思ってたより音は良くなかったけれど、パソコンのスピーカーから考えるととてもいい音です。

家に人がいないときに大音量で聞いてみようと思います\(^o^)/たのしみ!

がしかし、このスピーカー、PCとUSBで接続すると、iTunesからの音が出ない問題が起きて一時間ほど格闘しました。

正確に言うとmp4形式の二曲だけは再生できました。

謎!!

 

え、もしかしてmp3に対応してないの?まじで??でも同じ曲がiphoneとのブルートゥース接続だと聞けるよ・・・とグーグル先生に質問しまくって、

パソコンの設定をいじりitunesの設定をいじり、quickなんちゃらをインストールして設定したりでやっと聞けるようになりました・・・再設定できる気がしないぜ・・・!!(適当にいじりまくったため

 

あと線だらけになったのでついにワイヤレスキーボードも購入しました。

マウスもそのうちワイヤレスにしたいです。

 めっちゃ安かった。

 

あとほしい物はこれです。

・本棚

・机

ipad pro

 だがしかし、私のほしい本棚、トテモ、タカイ。

 

 ↓こういうやつ

 

しかも、今壁が収納だらけ。

最近は本はなるべく買わないようにしているし(薄い本は別)買っても満足してほぼ読み返さない。

 

ならば本棚を捨てよう!!!

というわけで掃除を始めました。

本はこれは残したい!!!!って本以外は売る。

 

ついでに前からやりたかった不要なものを捨てる作業もしました。

物が減ると掃除がしやすくなるし。

あとは

・1年以上触っていないものは今後も使わない

・場所に金(家賃)を払ってると考えると不要なもの持ってると損

っていう話を見て、たしかになぁ~と思ってとにかく捨てました。

 

まだ使えるよなぁ~→必要ならまた買えばいいので捨てる

思い出の品→見返さないので基本捨てる

日記&落書きしてたノートとか→やばいブツなので捨てる

趣味グッズ→「~系はこの棚に収まる分だけ」というように決めて、しまえない分は捨てる

これ売れそう→安くてもいいので買取のお店に全部送る

 

この中で一番やばかったのは日記ですね。

以前部屋の掃除した時も日記をひたすら捨てたのですが

6年分くらい残ってたのでそれを・・・

シュレッターがないので手でちぎり、途中ハサミやカッターも駆使しました。手が死にました。

これにかんしてはまだ二年分くらいの日記帳が残っています。

 

オタクのみんな、日記はアナログで書かないほうがいいよ!!

中学生の頃の日記を消し去りましたが、よくある眼帯をしているような厨二病は発症していなかったけどとても痛々しい日記だった・・・中学生コワイ(今も痛いって????え?なんのことかな???)

 

たくさん捨てまくったおかげで、もともと持っていた棚に、残った本も入れることができ、ついに本棚を撤去しました。

本は取り出しにくいけど、そもそもほとんど読み返さないので問題ありません。

今までの本棚、色もこげ茶みたいな感じで白くなかったのでちょうどよかったです!

 

これでほしい物、残るは

・机

ipad pro

のみになりました!

パソコンがサクサク動くので満足したのでipadはすぐ欲しい!!!ってほどでもなくなったため、あとは机。

 

埃をかぶらないようにするためペンたてを引き出しに入れているので

引き出しの高さが、15cmくらいほしいなぁと思っていたのですが

よく考えるともう黒歴史をアナログで残さないためにもペンはそんな必要ないよなぁ・・・入らなくてもいいんじゃない?ってなってきました。

机どうしようかなぁ。